とぅ~わいず

不定期に駄文を書き連ねる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新しなかった間について

更新した次の日も更新しようとしたら、その日から仕事が忙しくなるとかね…
とりあえず、ゴールデンウィークはないらしいっすよ…orz

とまぁ、仕事のことはどうでもいいか。
とりあえず、ネタもないんで、更新しなかった間のことを何回かにわけて書こうかと思います。

ニンテンドーDSを買いました。電車の中が暇だったというのが最大の理由です。ちょうどドラクエⅣがDSが出た頃です。ドラクエⅣと一緒に購入したから間違いない。ドラクエⅣは小学校の時に、ファミコンでやっただけでしたね。このファミコン版がよくデータが消えてですね…最終章まで行ったのに、次の日やったら消えてたとかね…ライアン編だけで何回やったことか…とそんな感じだったので、未クリアでした。まぁ、さくっとクリア。こんな話だったのかぁ。

んで、次に何買おうかなぁと考えていたら、ソフトの販売当初から注目していた世界樹の迷宮をチョイス。これがすごかった。

まず、ドラクエと難易度が違いすぎる…正直、「これ、クリアできるのか?」と思いましたよ…。2階に行くまでに何回全滅したかわからねぇ。2階に行ったら毒、3階はカマキリとかね…RPGは基本出てきた雑魚は全部倒して進むようにしてるんですが、無理せず逃げました。FOEだ!逃げろ!!!
パーティはパラディン、ソードマン、レンジャー、メディック、アルケミストでスタート

以下ネタばれ含むので反転して感想(少し前なのでうる覚えですが)
序盤はかなりきつかった。どんなスキルが使えて、どんなスキルが死んでいるかわからなかったので、適当に使えそうなのから取っていった。そしたら、メディックがいつまでもリザレクション覚えないし。とりあえず、死ぬ思いで3階の奥の方の全快ポイントまで行きレベル上げをしましたよ。4階狼多かったしね。第一階層クリアするのに20レベルぐらいあったと思う。MAXレベルは取扱説明書に70と書いてあったので、大丈夫か?と思った。

第2層から敵も強くなったが、別に普通に進めた。途中興味本位でワイバーンと戦闘してみた。
( ゚д゚)ポカーン 
こんな感じだ。これに勝つとかありえねぇと思ったよ。

第3層はアリがエンドレスで入ってくるので、倒すのがめんどうになり、電源を切った。あと、花のワープとかどうマップに書くのかをかなり悩んだ。線だけ書くことでなんとかしたが。ブシドーが使えるようになったが、レベル上げるのが面倒で、使わなかった。

第4層から多少さくさく進むようになった。カースメーカーが使えるようになったので、その絵が気に入ったということもあり、使ってみたが、あんま強くなかったので、はずした。18階に泉があったので、大爆炎の術式+チェイスファイアでレベルを上げまくった。まぁ、20階で絶望したが。

第5層
ついに世界樹の迷宮の謎が解き明かされだす。ツスクルとレンは微妙だった。この戦闘のせいで、俺の中でブシドーとカスメはいいやとなった。マップが複雑で何回もダンジョンと迷宮を往復した。ラスボスにたどり着く前に全員レベルが70になってしまったので、休養させ、ポイントを振りなおした。
そしたら、
レンジャー強えぇ…
ダブルショットとサジ矢の火力がありえねぇ。ラスボスもさくっと撃破。

第6層
まさに世界樹の迷宮の真骨頂。これぞマゾゲー。普通に無理だと思った。27階とかなんだよ…やりすぎだろ…とりあえずWikiに助けを求めて地図を作成。そんで格ドラゴンを倒しに行った。

まず氷
俺のパーティは初期と同じ
1ターン目
パラ→シールドスマイト、ソード→ヘッドバッシュ、レンジャー→サジ矢、メディック→医術防御、アルケ→火炎の術式を選択

ドラゴンの攻撃
つ「アイスブレス」
俺「全体攻撃か?」
ズカん!!!

( ゚д゚) 

( ゚д゚ )

FFの神龍を思い出した。

パラディンにフリーズガードを覚えさして再戦。
1ターン目
パラ→フリーズガード、ソード→ヘッドバッシュ、レンジャー→サジ矢、メディック→医術防御、アルケ→火炎の術式を選択

ドラゴンの攻撃
つ「アイスブレス」
俺「バカめ、効かぬわ!!!」

2ターン目
パラ→フリーズガード、ソード→ヘッドバッシュ、レンジャー→ダブルショット、メディック→防御、アルケ→火炎の術式を選択

ドラゴンの攻撃
つ「アイスシールド」
俺「?防御力があがるのか?」

ソードマンの攻撃
ダメージ………6
俺「………6!!!?だが、効果は5ターンで切れるはずだ。長期戦だな」

3ターン目
パラ→フリーズガード、ソード→通常、レンジャー→通常、メディック→防御、アルケ→電撃の術式を選択

ドラゴンの攻撃
つ「氷河の再生」
俺「?何か効果あったか?」

アルケミストの攻撃
普通にダメージが通る
俺「そうか、雷が弱点か…」

ターンエンド
ドラゴンHP1750回復
俺「………1750!!!!!!!!?1ターンにそんなに与えられねぇぞ。相手の強化魔法をかき消す魔法が必須だなこりゃ。」

電源を切る。

バードを作成
バードかわいいよバード。ちなみに幼女即決。名前は「みずきしおり」だ(最悪だ

バード育成。バード強いよバード。レベル30ぐらいになったので、アルケをはずして、再戦。

バード強いよバード

ここからはボス戦ではバードがはずせなくなりました。支援しすぎです。

格ドラゴンもたおして、いよいよ30階の最深部へ。

裏ボス?と戦闘

はじめの感想

世界樹の最後にふさわしいボスですね

さすがにWikiに頼りました。まぁ、頼っても勝ったのは奇跡だったと思う。そのぐらい強かった。まぁ、レンジャーが4人+パラディンなら楽っぽいですが…


ということで、DSを持っていて、「俺、マゾゲー好きだ。」って人にはかなりオススメです。まぁ、普通におもしろいけどね。速度に関してかなりシビアだったり、考えられてますよ。アイテムコンプはきついですが…。さくっとはクリア出来ないと思います。やり込んだほうがいいと思うし。

現在2をプレイ中。その感想はまたにでも。1やったことなくても、2からで問題ないと思うよ。ガンナーかわいいし。

ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/15(土) 00:14:10|
  2. 山田の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何が当選したかは秘密です。 | ホーム | 炊事洗濯は結構めんどい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sbykansiin.blog118.fc2.com/tb.php/7-01d0d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人

まるち

まるち&山田

だらだらとテキトーに駄文を書きます。

管理人は2人いるはず…いるはずなんです…

管理者ページ

さぽている

FC2カウンター

サークルKPSメンバー&お知り合い

Visual Sky

このブログをリンクに追加する

ハチヨン同盟

舞軌内雑筆店(リーダー)
Secret Base(副リーダー)
パラダイム×パラグラフ×パラドクス
Absolute Territory
上天からフリーフォール
Easygoing mood
空気のおもちゃ箱
桜舞う青空の下で
モエミゴチ
yellowish green
アリスとテレス
エンジョイ&ジェントルメン!(・`ω´・)ノ
もえたん新聞
F-Style
ダメ人間のさしすせそ
Snow Angel
IK-NET Software
面従腹背
ひきこもりにっき。
KD-0084
コントレイル
たそがれモミジ
不憫哀憐
Sure∩Simple
Fall To Pieces

M★SMASH!
甘味処 ~みまつや~
PROJECT-A
ぽじてぃぶカンパニー
暴露モンタージュ
Near the town of cotton
sweets lovers diary
喫茶店《ユグドラシル》
睡眠不足♪
バトルロワイアル快速版
Ustyle~See you~
貴方に会うそれだけの為に
ターンAアキラ

相互リンク

Belial
Cool Blue
Every Precious Things
Full Thrust
jadeの小部屋
I feel so free!!!
KOHA絵の溜まり場
obsession
Reminiscence
SAGAO.Zのホームページ
オモテウラ
現在思案考察中!
時雨堂
ジンガイマキョウ
駿河電力/スク水.jp
ダンデライオン
中途半端な暇人の家
とらんすぺあれんと
ねこあれるぎ~
布達の橋
へびすの~Repure~
ポにゃペぺ堂
無限空間
もっ~と!大人のジャーマン
萌えクロニクル(仮)
ランナーズ・ハイ
れ・ざむる~ず
わふわふファウンテン

応援中

境界線上のホライゾン 上海アリス幻樂団 Garden アキバ・エクスプレス

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。